今日の出来事

最近今日の出来事なんか書いてねえわ

ウマ娘育成:マイル編


f:id:kkk_monsuto_kkk:20211226195308j:plain
↑マイル編成

育成論って書いたことないから一回くらい書いてみたかったんだよねw
そんなわけで最近マイルの育成論を書こうかな
マイルは自分的には一番簡単な育成だと思ってるんだけどどうなんだろうか
まあ、評価点を盛るだけなら短距離が簡単なんだろうけどね
上の写真のように今自分が使ってるマイルはこの3人で本当はブルボンを中距離に持っていきたいんだけど、育成し直すのが面倒でサボってる

さて、ここから自分のマイル育成方法を綴る
1.ジュニア期は適当にアオハル特訓とか絆を貯めよう
2.クラシック期は適当なレースに出つつ友情練習でステ上げ
3.シニア期もクラシック期と同様のムーブ
こんな感じかな(育成論の書き方を知らん)
自分の編成は
スピ2賢さ3代理(たづな)1
因子はパワー15.スタ3(パワ18が理想)
ステの目標値はスピスタパワ根賢順に
1200/600/900/400/1200
って感じだけど自分は基本うまくいかないね

別にパワー800、賢さ900でも全然いいと思ってて
寧ろレース数が12〜16は論外だと思ってる
そのレース数だとスキルはあまり取れないから、賢さあげるのが勿体ない(切れ者あったら取れるけどそれでも少なそう)
勿論これは競技場育成の話だからチャンミは別にレース数が16とかでもいいかも
チャンミ育成あんましないから知らんけど
というわけでレースは基本的にマイルだと23以上は出したいなぁって思ってる
まあ、自分のファインは切れ者取ったから19しか出てないけど
こんな感じなのかな
レースに出走するときはG1.2.3(g1多め)で練習が下振れてるときにほぼ出走するようにした方がいいと思う
自分の練習下振れとは友情練習でも賢さに1人しかいない、とか友情練習なしとかかな
たまにスピードがオーバーしそうな時には残りはレースでいいやって感じでやる時もあるかな
そのときは賢さの友情を踏みながらやるね
代理を使うときは基本レース2回出走させたあとに練習下振れてるときとかg123が自身の距離(場)適正にあってない時に使う感じかな
あとはやる気ダウン時にも使うこんな感じ?

なんかめちゃくちゃな文章書いてる気がするけど読み返すの面倒だしこのまま載せとこ
ちなみに下図のような感じのレース数だね
f:id:kkk_monsuto_kkk:20211226202127p:plain